にゅうめんおいしい

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

 

お題に回答してみる。

・大根

・おあげさん

・そうめん

 

大根とおあげさんは最高のペア。

まるでふたりはプリキュア

 

 

そうめんなんだけど、私の実家ではお味噌汁にそうめん入れたのはごく当たり前のように出てきた。

 

それをにゅうめんだと思ってたから、お吸い物の中にそうめんが入ってる、いわゆるにゅうめんは子供時代はあまり好きじゃなかったな。

 

実家では、茄子のお味噌汁によくそうめんが入ってた。

夏にそうめん茹ですぎて余ったのを入れてたんだろうな。

 

 

昔の事を思いだすと、少しセンチメンタルな気持ちになってしまう。

 

夏の終わりは特に寂しい気持ちになるのって不思議な感覚だなあ。

これは日本人だけなんだろか。それとも世界共通の感覚?今度調べてみよう。